息抜き(続き)

2日目、特に予定も約束もないので、美味しいご飯を食べて帰るだけ。まずはコーヒーを淹れつつ、こゆときはアコースティックな音楽が心地好いね。

Durango Kid

Durango Kid

  • アーティスト:Horta, Toninho
  • 発売日: 1993/11/02
  • メディア: CD
 

 昼ごはんにもともと行こうと思っていた近所の蕎麦屋さん、電話してみると3月いっぱいお休みとのこと。残念。

www.tsumugisansou.jp

ま、仕方ないのでとにかく撤収の準備を。水道の栓を閉め、ボイラーの水抜き、プロパンの栓も閉める。水抜きはもう不要なんだけど、一応台所、洗面所、トイレを流しておく。換気用の窓をチェックして、最後に雨戸を閉めて完了。そうそう、ここは水が美味しいので、自宅コーヒー用に水を汲んで置く。

昼飯を食べに、まずは国道141を清里方面に。昔スキーの帰りによく寄っていたハンバーグの店に向かう。あまり自信はないけど、位置的に此処でほぼ間違いないと思う。こちらも残っていて嬉しい!

www.palladium.co.jp

ところが!なんとこちらもお休みの様子。まあ、こんな時期だもんね、仕方ない。再開したら是非来たい。まあ、ドライブを楽しんだつもりで、ひとまず山を下っていく。次の目的地は、ちと離れているのだけどこちら。

www.porta-y.jp

実はここ、地元の友達の弟がやってる店。ラムレーズンのベーグルに塩麹を使ったタンドリーチキンを挟んだものを注文。普通のベーグルと比べて、とても軽く食べられる。ベーグルが硬くて嫌いな人には是非一度お試しを。全部は聞き取れなかったけど、うどんの技術を使っているらしい。根菜のスープも美味しゅうございました。店の感じも釣りとかの趣味が色濃く反映してて、お客さんも地元にも定着してる感があって、心地好い雰囲気でした。弟さんとは少しだけクルマの話などして、お土産で二つ程ベーグルを買い、この辺でおいとますることにした。そいえば昨日の珈琲店もそうだけど、やはりアルファは目立つのか、車キッカケのコミュニケーションあるなあ。

www.hokuto-kanko.jp

別に買い物するつもりはないのだけど、お店のすぐそばなのでせっかくなので寄ってみた。水汲もうと思ったけど、老人の団体が並んでたので諦めて帰路へ。

都内に入るまでは渋滞なども無く順調。ただ、気候が良いので窓を少し開けて走っていたら、左のリアウインドウから変な音が!アルファあるあるなんだけど、ウインドウ落ちというやつ。トホホ。まあ、走りに影響は無いのだけど、痛い出費になりそう。ま、そんなこんなで無事帰宅。一服して、自宅近くののいつもの焼き鳥で一杯やってるとこに地震。そんな休暇だったのでした。