ワクチンと最近の読書

 初回のワクチン接種を完了。ここしばらく酒を飲み続けているせいか、半日経っても副反応らしいものは無し。単に年取ってるだけかもしれないけど。

 

 たまにはコーヒー関係以外の読書も。

 

 

 

 最近最終の第3部が出て一応完結したので上げておく。第1部を今年の頭くらいに買ってて、面白かったので第2部は本屋に行くのを待てずにオンラインで購入。3部とも主人公が交代するのだけど、一貫して圧倒的に強大な宇宙文明との対峙と人間文明の脆弱性が描かれている。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

とか

幼年期の終り

と並ぶくらい世界的なSFの一つと言ってもいいと思う。なんと言ってもカタルシスの描き方が素晴らしく、相手が実に容赦無い。最後がHappyなのかBadなのか意見が分かれると思うけど、僕としてはハッピーエンドと言っていいんじゃないかな。ていうか、とにかくスケールが途方もなくて、そういう尺度で考えるものではないのかも。久しぶりのSFだったけど、映像ではなくて文字で読むのも、想像力を掻き立てられて興奮できた。Netflixで映像化するとの情報もあって、怖いもの見たさ的な興味はあるけど、相当難しいんじゃないかなあ。今度Apple TVで

ファウンデーション 銀河帝国興亡史

をやるので、映像見る前にぜひ本も読んでおきたい。