温泉

まだ終わってはいないのだけど、ここしばらく仕事でバタバタしてて、ストレスも溜まっていたので、半ば強引に金曜の午後休みを取って、温泉に行ってきた。

kaikake.jp

往復同じ道はつまらないので、行きは関越を月夜野で降りて三国街道経由で向かう。学生〜社会人になりたての頃にスキーで来て以来通ったような気がするが、ずいぶん走りやすくなった気がする。思っていたよりもだいぶ楽に着いた。

実はここ最近の一人旅は星のリゾートとかに泊まってたので、老舗旅館はどうかなと思っていたのだけど、建物もサービスも全く問題なし。むしろ大変心地良い雰囲気で、かなりリラックスできた。

雰囲気のある廊下

眼に良いいう温泉。ぬるい

温泉はかなりぬるい。一応加温された湯もあるので湯冷めするということはないけど、冬は寒そうだ。宿の人に言われたとおり、掛け流しの湯をすくってお眼目パチパチを繰り返す。多少は老眼が改善されるといいのだけど・・・

食事は思っていた以上に豪華で、チェックインの時に追加でイワナのお造りを注文しておいたのだけど、品数も十分でお酒も進み結局5合近く飲んだ気がする。やっぱりイワナの塩焼きは美味しかった。どうも酒呑み認定されたみたいで帰りにお土産として温泉名義のお酒のワンカップをもらってしまった。せっかくの魚沼産ということで、ちゃんとご飯も食べました。

部屋にはエアコンもないのだけど、窓を開けているとちょうど良い夜風が入ってきもちいい。川のせせらぎを聞きながらぐっすりと寝られました。

翌朝の朝食もご飯を中心に、特にのどくろの開きが美味しゅうございました。

チェックアウトの時に色々お話を伺ったのだけど、もう少しすると夜は窓を開けていられなくなるほど冷えるらしい。また季節の違う時にぜひ、ということで、はい、交通の弁も悪くないので、ぜひまた違う季節、できれば秋冬に来てみたい。

今回の旅のテーマはストレス解消なので、何か自然を見に行きたいということで、こちらへ。

nakasato-kiyotsu.com

こんなトンネルを15分くらい歩くと・・・

トンネルの中からこのような絶景が。

ブラタモリとか見てるとよく出てくる柱状節理がすごい。ただ、やっぱりトンネルだけだと物足りないというか、少しくらいは川沿いとか歩けれたら良かったなあと思う。まあ、洪水や落石事故多発したということで仕方ないのだけど、なんだか秋になったら渓谷とか歩きに行きたい気分になってきた。今は山は無理だけど、一応3〜40年前はボーイスカウトだったせいか。

その後はお土産探しにこちらへ。

www.michinoeki-minamiuonuma.jp

もう一箇所くらいどっか寄っても良かったのだけど、道が混む前に帰路へ。帰りは石打から関越に乗り、特に問題もなくスムーズに帰宅。さいきん意識して乗るようにしているせいか、車の調整もよく、地元に戻ってから久しぶりに洗車してあげました。

9月にシルバーウィークがあって、飛び石連休があるのでまたワーケーションを計画中。前回は界 日光【公式】で流石にちと連続で行くには高いので、も少しリーズナブルなところで良さそうなところを探してみよう。