で、最近導入した機器

こいつです。

linn.jp

 

きっかけは、6月末くらいにCDプレーヤーが壊れたこと。メーカーに問い合わせしたら、直すのに2万円くらいという。で何年か前からネットワークオーディオには注目してたのだけど、ハイレゾの普及や、CD品質でのストリーミングサービスといった現実を見ると、もうCDは卒業でもいいかなあと。いくつかのメーカーを調べていて、このLINNの方向性、つまり音楽のソースとしてはアナログとネットワークという割り切りがいいと思って決めました。と言っても、昨年出た新製品があったり、あとやっぱり価格がそれなりにするということもあって、消費税が上がるまでに決めればいいやと思っていたところ、ちょうど中古の現行品でいいのが有ったということで、即決したのでした。

 

ライブラリの管理やストリーミングの導入等についてはおいおい書いていくとして、とりあえず導入して最初に聴いた感想は、ジャンルを問わずとにかくとても聴きやすい音ということ。決してハイエンドオーディオのような凄い音ではないけれども、多少ボリュームが大きくても耳障りではないし、楽器の音もボーカルの声もよく唄っているという感じがする。あと、ストリーミングもアナログも、あまりソースの差を意識しないで聴けるのも嬉しい。おかげでこの数週間、仕事(と呑み)から帰って来て音楽聴く時間がだいぶ増えたせいで、睡眠時間が減ってしまった。1日の終わりにこんなの聴きながらクールダウンというのも最高の贅沢とも言えるのかも。

Sun Bear Concerts

Sun Bear Concerts