息抜き

土曜の春分の日の振替で金曜日が休みになったんで、久しぶりに八ヶ岳の山の家に行くことにした。最初の目的地はこちら。

甲斐大泉にあるヴィラ・アフガンというカレー屋に。大学生〜社会人の頃、よくスキーに来てたりしてた時にすでに有名店だったけど、未だに続いてるのは凄い。そう、当時はペンションブームなんて言うのもあったなあ(遠い目)。今回もだいぶご無沙汰で、12年くらい前に地元の友達たちと来て以来かな。平日遅めのランチで一人だったので、店にはすんなり入れたけど、席は結構埋まってました。いつもはでかいベーコンの乗ってるカレーなのだけど、今回は牛肉の煮込んであるやつにしました。シチューのような重厚感で大変美味しかった。

そのあと、コーヒー豆を買いにこちらのお店へ。

www17.plala.or.jp

 

女性一人でやっている小さなお店ですが、八ヶ岳&焙煎豆で検索し浅煎り専門というのでこだわりのお店だと思い訪問。コロンビア スプレモをいただき、その豆を購入。ネルで淹れてるようで、その後家でペーパーで淹れても後味がちょっと違ってしまう。までも、こうして店で飲んだ味を目標に、自分の味を求めていくのは良いやり方のように感じる。僕の車の練馬ナンバーを見て、客として店に居た老人が声を掛けてきた。板橋出身とのことで、少し話をしたけど、やはりこの辺は暮らしやすいと言う。お店の人も、最近は移住する人がかなり増えていて、売りに出てる別荘の取り合いみたいなところもあるらしい。

 

その後明るいうちに入りたかったので山の家へ。水道、プロパン、ボイラーなど、意外と覚えてるものでした。冬場は帰りの水抜きが面倒なのだけど、もう今後は不要とのことでありがたい。コーヒーを淹れて一服。やはり空気が美味しい。南アルプスの山並みも絵になるんだよねえ。

 

夕ご飯をどうしようかと思ったのだけど、遅めの昼食で重めだったので、軽めで済ますことにして、旅の目当てでもあるこちらへ。

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

なんとなくこんなご時世なので、サウナには入らず、お湯のみで。そんなに熱くはないのだけど、少しだけぬるっとした感じが心地好い。浸かって冷ましてを3セット位やって十分に暖まったので戻る。軽く呑んで就寝。一応ベッドは有るのだけど、今回は敢えて寝袋とマットを持参。寝袋の中はもちろん暖かいのだけど、部屋自体はやはり夜はだいぶ冷えていた気がする。